あなたのお仕事応援します。派遣エントリー&お仕事サポートサイト

ユニー・ファミリーマートホールディングス

マイサポート

  1. トップページ>
  2. 教えて!マイサポート 主婦のお仕事アレコレ

教えて!マイサポート 主婦のお仕事アレコレ

  • 様々な職種を知ろう!
  • 主婦のお仕事イロハ

友達欲しい……主婦が交友関係を広げる方法

専業主婦をしていると、子育てや家事に忙しく自分のことは後回しになってしまうもの。
いつの間にか、学生時代や働いていた頃の友達とも疎遠になっていて、なんとなく孤独感を感じている人も多いのでは?
なかなか自分の時間が持てない主婦の方が、交友関係を新たに広げて行くにはどうしたら良いのでしょうか。そのコツを詳しく解説していきます。

習いごとをはじめて友達を作る

料理教室やヨガ教室、英会話スクールといった習い事は、新しい友達を作るのにぴったりの場所です。
大切なポイントとしては、生徒同士が交流しやすい環境の習い事を選ぶこと。書道教室やピアノ教室のように個人で練習することがメインの習い事では、生徒同士で話をする機会が少ないため、新たに交友関係を広げることが難しいからです。
同じ教室に通う人たちは基本的に自分と同じことに興味を持っていることになりますから、話がしやすいという魅力もあります。

習いごとをはじめて友達を作る

SNSで交友関係を増やす

近ごろはSNSを利用して友達を作る人が大変増えています。
同じ趣味や出身地など、さまざまな共通点を探すことができるのが魅力で、特に人見知りの人の場合は、直接会わずに、まずはネット上で交流を深めて行くことができるため気楽というメリットも。
相手の書き込みやコメントなどをじっくりと読んでみて、仲良くなれそうかどうかを判断するのもポイントです。ただし、SNSを利用している人の中には、自身の情報を偽って掲載している人も少なくありませんので、連絡先などを交換する場合には、相手のことをしっかりと見極めるようにしましょう。

ボランティアに参加する

社会福祉や環境保護活動、動物保護活動など地域のボランティア活動への参加は、幅広い年齢の人たちと知り合いになる大きなチャンスです。
ボランティアは慈善活動ですので、基本的に同じ志を持った人たちが集まります。そのため、価値観や感受性が比較的自分と近い人たちと出会うことができるというメリットも。また、夫の転勤などによって他の地域から引っ越して来た場合には、地域のボランティアに参加することで、地元の人たちと仲良くなることもできます。
おすすめのお店や病院の場所など、生活に役立つ情報を教えてくれる心強い仲間ができるはず。

パート、アルバイトをする

これまでとは違う環境で新しく友達を作りたいなら、パートやアルバイトなどを始めてみるのも方法のひとつです。とはいえ、職場の雰囲気や人間関係の様子は実際に働いて見ないことにはわからないもの。
いざ仕事を始めて思ったような人間関係が築けなかった場合でも、パートやアルバイトであれば一定期間働いて辞めることも比較的簡単です。
仕事を通して新しい出会いと収入の両方が得られるのも魅力的です。

パート、アルバイトをする

子育てと家事に忙しい日々を過ごす主婦の人にとって、同じ悩みを相談し合える友達の存在はとても心強いものです。上記の内容を参考にして、交友関係を広げてみてはいかがでしょうか?

ページトップへ