あなたのお仕事応援します。派遣エントリー&お仕事サポートサイト

ユニー・ファミリーマートホールディングス

マイサポート

  1. トップページ>
  2. 教えて!マイサポート 主婦のお仕事アレコレ

教えて!マイサポート 主婦のお仕事アレコレ

  • 様々な職種を知ろう!
  • 主婦のお仕事イロハ

派遣会社の選び方!見るべきポイントはココ

派遣社員として働く上で最も大切なことのひとつが派遣会社の選び方です。
自分のスキルを最大限に活かし、充実した派遣ライフを送るためにも、信頼できる派遣会社に登録するようにしましょう。
そこで今回は、派遣会社を選ぶ際の大切なポイントを、具体的に解説していきます!

派遣会社は何社に登録すべき?

派遣社員として働こうと思ったら、まずは派遣会社に登録をする必要があります。「派遣登録=1社のみ」と考えている方も多いと思いますが、実際には派遣会社へ登録をしたからといって必ずしも派遣先を紹介してもらえるとは限りません。
できるだけ、その可能性をあげるためには、1社ではなく複数の派遣会社に登録をするのがおすすめなのです。

派遣会社は登録した人の経歴やスキル、希望の就業条件などを考慮して仕事を紹介してくれますから、複数の派遣会社に登録をしておけばその分、派遣先とのマッチングの確立は大幅にアップします。
また、派遣期間が満了したときも、複数の派遣会社から仕事の紹介があれば、ブランクをあけずに次の仕事を見つけられる可能性も高くなるのです。

「仕事が決まったときには、必ず他の派遣会社に連絡をする」、「同時に複数の派遣会社の仕事を受けない」、この2点に注意しておけば、複数の派遣会社へ登録することには大きなメリットがあると言えるでしょう。
派遣会社としっかりコミュニケーションを取り合うことを考えると、3社ぐらいがおすすめです。

派遣会社は何社に登録すべき?

派遣会社の選び方のポイント

派遣会社を選ぶ際に大切なポイントは次の5つです。

派遣会社の規模

派遣会社の規模が大きければ、それだけ多くの求人が集まります。規模の職種や条件にあった仕事を見つける可能性もアップするはずです。
とはいえ、規模の小さな派遣会社のなかには、ある業種に特化した求人を多く集めているところもあり、また担当者とのコミュニケーションがとりやすいというメリットもあります。

研修制度はあるかどうか

派遣社員というのは「スキル」がなによりも強い武器となります。よりよい求人を紹介してもらうためにも常にスキルを磨く姿勢はぜひもっていたいものです。
ビジネスマナーやパソコンの使い方など、仕事に必要なスキルを磨くための研修制度を実施していたり、スクール通学の費用を割引してくれたりといったサポートがある派遣会社が理想的でしょう。

福利厚生はきちんとしているかどうか

派遣社員にとって、福利厚生が充実しているかというのも大きなポイントです。
健康保険などはもちろん、提携フィットネスクラブの優待や保養所の有無など、派遣会社ごとにさまざまな内容を比較してみると良いでしょう。

口コミを参考にする

営業マンやコーディネーターの対応や、仕事紹介の実績など、インターネットを活用して口コミを調べてみるのもおすすめです。登録してもなかなか仕事を紹介してもらえない、研修などにお金がかかるなど、少しでも不安を感じる派遣会社へは登録しないのが賢明です。

派遣先の会社の実績数

どういった業種に、どれだけの人を派遣しているか、また派遣契約終了から次の派遣先決定までに平均してどのくらいの時間がかかっているかなど、具体的な実績を調べてみるのもおすすめです。

派遣会社を選ぶ際は、上記の内容を参考にして、自分の力を最大限に発揮出来る派遣会社を見つけましょう。

ページトップへ