あなたのお仕事応援します。派遣エントリー&お仕事サポートサイト

ユニー・ファミリーマートホールディングス

マイサポート

  1. トップページ>
  2. 教えて!マイサポート 主婦のお仕事アレコレ

教えて!マイサポート 主婦のお仕事アレコレ

  • 様々な職種を知ろう!
  • 主婦のお仕事イロハ

主婦が抱えるストレスを発散させる方法とは?

「う~! ストレスがたまった!」というとき、あなたはどうしていますか?
たかがストレス、されどストレス。あまりため込み過ぎると、心身に不調が出ることもあります。
現代人は上手にストレスを発散させることが大切です。とはいえ主婦は家事や育児があるので、自由に使える時間もこま切れです。
世の中の主婦はいったいどうやって、ストレスを発散しているのでしょうか?

主婦の代表的なストレス発散方法

主婦のストレスがたまったときの発散方法は、「おいしいものを食べる」「とにかく寝る」「買いものをする」「ママ友とおしゃべりをする」「部屋の掃除、片付けをする」「ドラマや映画を鑑賞する」といった方法が人気です。
どの方法にも共通していえることは、主婦のこま切れの時間でも実行可能であるということでしょう。以下で各方法について詳しくご案内します。

主婦の代表的なストレス発散方法

「おいしいものを食べる」のススメ

ストレスを発散するためですから、我慢は禁物です。
「自分へのご褒美にちょっと高めのスイーツを食べる」「女友だちと高級レストランでランチ」「ラーメン屋さんでトッピング全部乗せ」など、我慢せずに食べたいものを思いっきり食べましょう。

「とにかく寝る」のススメ

昔から「ふて寝」はむしゃくしゃしたときのてっとり早い対処法です。
「寝るだけじゃなにも変わらない」と思うのは大間違い。
睡眠時は、成長ホルモンが分泌されます。成長ホルモンは身体の成長を促すだけでなく、精神を安定させる効果もあります。
ストレスを感じたら布団をかぶってとにかく寝ちゃいましょう。

「買いもの」のススメ……には注意が必要

買おうかどうしようか迷っていたあの商品を買っちゃう! というストレス発散方法もおすすめです。
ただ、買いものに関しては、ちょっと注意が必要です。家計に大きな影響がでる可能性が高いですし、もので心を満たそうとする「買いもの依存症」になってしまう危険性もあるので、限度を見極めて実行しましょう。

「ママ友とおしゃべり」のススメ

傷ついたときやネガティブな状態になったとき、誰かとそれを共有するだけで気持ちの負荷を軽減できます。
主婦友やママ友とのおしゃべりがまさにそれ。環境が似ている人に愚痴って「わかる~!」といってもらうだけで、もやもやした気分は軽くなるものです。

「部屋の掃除、片付け」のススメ

無心になってガンガン片付けるというストレス発散法のよい点は、スッキリすると同時に、お部屋がピカピカにきれいになることです。
達成感の上に、爽快感、その上家族から「きれいになった。ありがとう」という感謝の言葉をもらえる可能性もあります。

「ドラマ、映画鑑賞」のススメ

ドラマや映画の世界へトリップして、ストレスを忘れてしまいましょう。
韓ドラやコミック原作の映画など、現実離れした設定の作品がおすすめです。
「胸キュン」「愛憎ドロドロ」など、さまざまなテイストのドラマ、映画があるので、自分好みの世界に思いっきり浸りましょう。

ストレスのまったくない生活はありません。
大事なのは、ストレスをため過ぎてネガティブな心身状態に陥らないこと。ストレスは定期的に発散するようにしましょう。

ページトップへ