あなたのお仕事応援します。派遣エントリー&お仕事サポートサイト

ユニー・ファミリーマートホールディングス

マイサポート

  1. トップページ>
  2. 教えて!マイサポート 主婦のお仕事アレコレ

教えて!マイサポート 主婦のお仕事アレコレ

  • 様々な職種を知ろう!
  • 主婦のお仕事イロハ

主婦に人気のおこずかい稼ぎの方法とは

子どもが小さくて外へ働きに行くのを諦めてしまっていませんか?
インターネットが普及した現代では、在宅でできる仕事も多くなり、スマートフォンやパソコンを使ってちょっとしたお小遣い稼ぎをすることも可能です。
そこで今回は、空いた時間を使ってできる、主婦の方に人気のお小遣い稼ぎについて、その方法を詳しく解説していきます!

内職と在宅ワーク

自宅で仕事をする場合、大きく分けると内職と在宅ワークの2通りの働き方があります。

「内職」というのは別名「家内労働」と呼ばれるもので、請け負った仕事の作業を自宅で行い、その成果に対して収入を得ることを意味します。ほとんどの場合、凱旋する会社を通して仕事を依頼されるため、雇用されている形に近いかもしれません。さらに、「家内労働法」という法律によって、工賃の最低額、安全面などが細かく決められており、仕事の内容としては、部品やお土産品の組立て、商品の袋詰め作業など単調な仕事が多い傾向にあります。

一方、在宅ワークは、パソコンなどの情報通信機器を利用して仕事を請け負う形のことを言います。請負契約に基づき、成果物を作成、納品して報酬を受け取ります。在宅ワークは個人事業主となるので、厚生労働省のガイドラインによって内容が決められています。仕事の内容としては、データ入力やテキスト作成、テープ起こしなどがあり、内職に比べると、仕事内容に変化があり時給も少し高い傾向があるようです。

下記では、在宅ワークでできる仕事を中心に紹介していきましょう。

内職と在宅ワーク

ポイントサイトに登録をする

主婦の人のお小遣い稼ぎの中でも、最も気軽にできるのが「ポイントサイト」を活用したもの。ポイントサイトというのは、広告をクリックしたり、アンケートに答えたりすることによって、ポイントを貯めることができるサイトのことです。
貯まったポイントを換金することができるサイトも多く、「お小遣いサイト」、「換金サイト」とも呼ばれています。

無料のアプリをダウンロードしたり、メールマガジンを購読したりすれば、ひと月あたり1,000〜2,000円程度のお小遣いを稼ぐことも可能です。
スマートフォンやパソコンから無料登録すればすぐに始められ、誰でも簡単に始められることから、多くの主婦の人が利用しているようです。

アフィリエイトサイトの運営

自分でブログやホームページ、メールマガジンなどを運営している人なら、「アフィリエイトサイト」の運営もおすすめです。いわゆる「成果報酬型広告」のことで、広告主の商品やサービスに関連した情報をブログなどに掲載し、広告収入を得る方法です。

例えば、A社のBという商品の広告を、自分のブログなどに貼り付け、ブログの読者がその広告をクリックして商品を購入した場合、ブログを運営している人に販売会社から報酬が支払われるという仕組みです。

ネットオークション

着なくなった洋服や使わなくなった子ども服、育児グッズなどをインターネットのオークションに出品する方法もおすすめ。あらかじめオークションサイトに登録しておけば、不要になったものを出品することができます。
特にブランドものの子ども服などは、場合によっては高額で落札されるケースも。
落札者とのやり取りや商品の発送など手間はかかりますが、気軽に始められるお小遣い稼ぎとして人気があります。

データ入力

ある程度パソコンを使える人なら、データ入力も効率良くお小遣い稼ぎができます。
ExcelやWordなど入力するフォーマットは取引先によって異なりますが、数字のみの入力から英語の入った文章入力など、さまざまな種類があります。

データ入力

ウェブライター

在宅ワークの中でも特に多いのが「ウェブライター」と呼ばれるもの。ホームページやブログ、メールマガジンといったネット上の媒体に掲載する文章を書く仕事で、取引相手によって書く文章のジャンルや文字数などは異なります。普段からブログを書いていたり、文章を書くことが好きな人におすすめの仕事です。

毎月少しでもお小遣いを稼ぐことができれば、気兼ねなく欲しいものを買ったり、やりたかったことに挑戦したりと、生活がもっと楽しくなるはずです。子育てや家事の空き時間を利用して、お小遣い稼ぎをしてみませんか?

ページトップへ