スマホページへ戻る

あなたのお仕事応援します。派遣エントリー&お仕事サポートサイト

ユニー・ファミリーマートホールディングス

マイサポート

  1. トップページ>
  2. 教えて!マイサポート 主婦のお仕事アレコレ

教えて!マイサポート 主婦のお仕事アレコレ

  • 様々な職種を知ろう!
  • 主婦のお仕事イロハ

一般事務職の仕事で身につくスキル

一般事務は未経験者でも募集していることの多い職種です。しかし、パソコンの操作や電話応対など、実際に仕事を始めれば覚えなければならないスキル、身につけなくてはいけないスキルもたくさんあります。
ここでは一般事務職によって身につくスキルにはどんなものがあるのかをご紹介します。

一般事務の仕事で身につくスキル

一般事務の仕事で身につくスキルにはどのようなものがあるのでしょう。
具体的なスキルの内容を見てみましょう。

一般事務の仕事で身につくスキル

基本的なパソコンスキル

事務仕事であればほとんどのオフィスでパソコンを使うはずです。
仕事を始めるときは「パソコンスキルは問いません」となっていても、実際に業務を行うときは何かとパソコンを使う機会はあるでしょう。
基本操作としてはフォルダを作ってファイルを保存・管理したり、ブラウザを使ってネットから必要な情報を調べたりといったことが挙げられます。ビジネスメールを作成する機会もあるかもしれません。
これまであまりパソコンに縁がなかったとしても、ぜひこれを期に覚えていきましょう。
キーボードを見ないで打てるタッチタイピングもできるようになればデータ入力や文書作成のスピードが格段にアップします。
パソコン操作はマスターしようという意識さえあれば、どんどんスキルとして身についていくでしょう。

Excel、Wordの操作、データや文書作成

そこからさらに一歩進んで、ExcelやWordといった事務仕事でよく使うソフトの操作を教わることもあるでしょう。
まずは作成されたデータの編集を行ったり、決められた箇所にデータを入力するなどして慣れていきましょう。必要があれば自分で一からデータを作成することにもなるはずです。
わからないことはどんどん先輩や上司に聞き、自分でもネットなどで調べながらマスターしていきましょう。さらに自宅でもパソコンを触って勉強や練習をすることも欠かさずに行ってみてください。
自分への投資になるので誰にでもすすめられるわけではありませんが、もっとパソコンスキルをアップさせたい、将来、もっと専門的なことも手がけてみたいと思うなら悪い選択ではありません。

接客マナー

外部の人と接することが多い職場では、一般事務でも接客マナーを身につけることが必要になります。
来客者に対して応対をしたり、お茶を入れて持って行くこともあるでしょう。
その際、どんな立ち居振る舞いや言葉遣いで接するかは、先輩や上司の指導も仰ぎなら身につけていくことになります。

電話応対

電話の応対もまた大切な仕事です。電話の出方、取り次ぎ方、敬語の使い方、挨拶の仕方などは、ともすれば実際に顔を合わせるとき以上にしっかりとしたマナーが求められます。
取引先からの急な問い合わせや何かトラブルがあったときのクレーム電話など、さまざまな状況に臨機応変に対応できるようになることも大切です。
電話の応対スキルはどんな会社であれ、職種であれ、必要とされる機会が多いものです。
しっかりとできるようになっておきましょう。

一般事務のキャリアアップ方法

WordやExcelなどのパソコンのスキルを身につけていけば、経理事務や営業事務など、より専門的な事務職にキャリアアップしていけるでしょう。
WEBページの作成法を覚えてWEBデザインの仕事に就く、Excelやメールを駆使してオンラインショップの管理の仕事に就く、接客マナーとパソコン操作のスキルを合わせてインストラクターや販売の仕事に進むなど、さまざまな道が開ける可能性もあります。

一般事務のキャリアアップ方法

一般事務は未経験者でも仕事に就ける可能性が高いので、仕事をしながらさまざまなことを学び、スキルアップしていくことができます。
やがて自分の興味のあるスキルや分野を見つけてそちらに進む人も少なくありません。
まずは一般事務からスタートして、自分に何ができるのか、面白いと思えるのはどんなことなのかを探してみるというのも一つの考え方なのではないでしょうか。

ページトップへ