あなたのお仕事応援します。派遣エントリー&お仕事サポートサイト

ユニー・ファミリーマートホールディングス

マイサポート

  1. トップページ>
  2. 教えて!マイサポート 主婦のお仕事アレコレ

教えて!マイサポート 主婦のお仕事アレコレ

  • 様々な職種を知ろう!
  • 主婦のお仕事イロハ

販売スタッフってどんな仕事内容なの?

未経験可、オープニングスタッフ募集など、販売スタッフは求人広告を目にする機会が多い職種の一つです。
その仕事内容はどんなもので、どんな面白さがあるのか、今回は販売スタッフの仕事について紹介します。

販売スタッフの仕事内容って?

販売スタッフとはその名のとおり、お店で商品の販売を行う人のことです。最もシンプルな形の販売スタッフは、お客様が商品を購入する際にレジを使って会計を行うことが仕事となります。
そこからはじまって、商品について聞かれたときに的確に応対する、商品のディスプレイや値札付けを行う、在庫管理や棚卸しをするといった作業も加わっていきます。

携帯電話やパソコンなどのように、商品によっては商品説明をするのが必須なこともあり、聞かれて答えるだけではなく複雑な相談に応じる、こちらから提案を行うといったケースもあります。
中には、店舗や個人に売上目標やノルマが決められており、歩合給も設定されているなど、営業に似た仕事スタイルも見られます。

アルバイトやパート、派遣スタッフ、契約社員、正社員など働くスタイルもさまさまです。また、未経験者が挑戦しやすい仕事でもあります。

販売スタッフの仕事内容って?

販売スタッフの仕事先は?

仕事先はお店の数ほどあると言えます。アパレル関係、雑貨や日用品販売店、書店、ドラッグストア、家具屋、家電量販店、ホームセンター、百貨店などさまざまです。

同じアパレルの販売スタッフでも、ブランドショップ、セレクトショップ、量販店など多くの形態があり、仕事先によって少しずつ職場の雰囲気や仕事の内容が異なります。

販売スタッフに向いている人は?

接客業なので人と接するのが好きな人に向いている仕事です。
ただし、必ずしも快活でコミュニケーション能力が高い人だけに適性があるわけではありません。
接客が丁寧だったり、商品のディスプレイに工夫を凝らしたりポップを書くのが好きだったり、お客様の気持ちを汲むことが上手な人が手腕を発揮することもよくあります。
勉強熱心、お客様の顔を覚えるのが早いといった性格や能力も生かせるでしょう。

また、勤務時間中はほとんど立ちっぱなしということもめずらしくないので、ある程度は体力勝負という面もあります。

販売スタッフはどんなスキルが身につく?

販売の仕事に携わっていれば、まず接客スキルと接客マナーが身につきます。アパレルなどマンツーマンの接客が多いお店では、限られた時間内にお客様の好みや希望を見極める方法や的確なアプローチ方法、話の展開の仕方などが分かってくるでしょう。
またクレーム処理能力も身についていきます。

一方、商品については、経験を積めばトレンドや売れ筋、サイクルなどがある程度把握できるようになり、個別の商品知識を超えたマーケティングに近い視点を持てるようになることもあります。
販売スタッフのステップアップ先としては、どんな商品を取りそろえれば売れるかを企画するマーチャンダイジング、お客様に対して最適な商品の売り方を提案するマーケッターなどの仕事が考えられます。
もちろん、店長などに昇格して人材育成と店舗経営の感覚を養い、将来は幹部へとキャリアアップしていく道もあるでしょう。

販売スタッフはどんなスキルが身につく?

販売スタッフは未経験者でも求人があるなど入り口は広く、経験を積んでいけば奥が深く広がりもある魅力的な仕事です。
まずは自分の興味のある分野の販売からはじめてみてはいかがでしょうか。

ページトップへ